喫茶店で有線が流れていた。
キャッツの「メモリー」。
「キャッツ」は猫好きなMLウェバーが描いたミュージカルだ。
様々な個性の猫が、新しい命を与えられる「ジェリクルキャッツ」になるために次々と自己主張する様子が華やか。
一匹、華やかでない猫、元娼婦のおばさん「グリザベラ」が登場する。
劇中では、ボロ服をまとってのそっと登場し、みんなから敬遠されるだけ。
物語の終盤に、この娼婦猫が感極まって愛を告白するのが「メモリー」で、それに感動した長老猫が、彼女こそジェリクルキャッツだと言い、みんな認める。
そんな話。悟り深い。
いつだったか、夜、急に雨が降った。傘を持っていなかった。ほとんどの人が持っていなかった。鞄を傘にして駆け足でどこかに向かう人、雨が止むまで立ち往生している人、屋根がある店の軒先を濡れないように渡っていく人などいる中を、予め傘を持っていた人が何食わぬ顔で通りすぎて行った。準備していた人としていなかった人の差は、いつもこのようだと思った。
お宝お宝。
これまで真理派ぶってたけど、これからはお宝ハンター。
採掘場は図書館。
今までに払った住民税分は利用しなければいけない。
デスクワークだったおかげでじっとしているのは苦ではない。
図書館はよくレアアイテムが出土する。
そのままでは使えないから、御言葉で加工すると輝くものもある。
ちなみに、図書館はレアアイテムも多いしレアキャラも多い。
9月だと言われなければ夏と何も変わっていないように思えるけど、注意してみれば、空気が少しカラッとしている。セミの鳴き声が小さくなっている。秋の虫が鳴いている。