反応についての御言葉でした。とても大事ですね。
今週の主日、チョウンさんが「ハレルヤ!ハレルヤ!」と言った後、しばらく沈黙がありました。
反応が薄かったからだろうなあと思います。少し困ったような顔をしていました。
それで会衆の中に目が覚めた人がいて「御言葉ヒャッホーウ」的なことをして緊張が和み、御言葉が続けられました。
伝えている側は、聞いている人たちの反応がとても気になるようですね。
先生も毎日御言葉を伝えてくださっていますが、たまには手紙でも反応を示したら良いのではないかと思います。
手紙の期間ももう終わりだし。
まずは感謝を伝えれば良いと思うんですよね。先生が御言葉を伝えて、その返しとしてこちらも聞いた悟りなり、実践の報告なりすれば、それが創造と再創造の働きとなって完全じゃないですか。
昔、日本の貴族の中には歌を返すという文化がありました。連歌って習いましたよね。前の人に続けて歌を作るという。そうやってやりとり、疎通をすればいいのではないかと思います。
今、韓国大統領選挙の真っ最中です。
候補者が選挙運動をして、その反応として国民が投票に行きます。韓国では70〜80%の人が投票に行くそうです。日本は50%、しかもお年寄りが多いので、日本ではお年寄りに有利な政策がどんどん決まります。
このように、反応の影響が大きいです。
選挙は今夜11時くらいに当確発表だそうです。