摂理は新しい時代に変わったと仰いました。
イエス様は十字架にかかられてからその霊で働かれましたが、今は肉で働かれます。ほんとうに新しいです。「未知の領域に突入」って感じですね。かるっ
だから私たちも新しく、というか今までにない次元で走らないといけないんだろうと思います。
新しくしないと滅ぼされるのだと仰いました。
この歴史も転換期がありましたが、旧勢力が腐敗して若者が立ち上がって滅ぼす、というパターンが多いです。
私は日本の歴史しか知りませんが、江戸時代は300年間ほとんど変化がなくて、外国の黒船が一隻きたことでものすごい騒ぎになって、そのまま幕府は滅んでしまいました。
今も新しくするときです。先生が黒船のように(?)新しいものを携えて来たら、どのように迎えるのでしょうか。
「ご苦労でござった」といって迎えるのでしょうか。
当時の日本人は、黒船についている立派な大砲にびっくりして、でも対抗できるものがないもんだから、お寺の鐘を大砲に見せかけて置いたと言います。
その時になって慌てて新しくするのではなく、御言葉ですでに伝えてくださっているのだから、今から準備しておかなければなりませんね。
にしても、たぶん御言葉聞いていない人にとっては黒船級の衝撃になるだろうね…