主と共に走りなさいと仰いました。
今、先生と共に走れるかで「先生が出てきたら、級どおりに位置が分かれ、使命が分かれ、
主との距離も変わる。」と仰いました。
今日と明日はいつもの御言葉に加えてチョウンさんの映像説教もありますが、そこでも「主がそばにいると思って過ごしなさい」と仰いました。
私の場合、主がそばにいると考えると、ちょっと部屋が汚いです、ははは。
箴言では裁きについて話してくださいました。
こういう御言葉があるときは、実際にさばきがあることが多い気がします。私たちの目には見えていないだけで。
その箴言では、裁きには2つあって「使命の裁き」と「行なった通りに報いる裁き」だと仰いました。
行なった通りに報いる裁きは私もよく感じます。それで苦しいとなぜか神様を恨もうとする心が湧いてきます。箴言の2番でそういう人のことを話してくださったので気が引き締まりました。
使命の裁きは、使命を取り除く裁きだと仰いました。こちらは自分にはあまり実感がありません。使命ないから笑
ただ、今週の主日では「他のところにもっと良い御心がある」とおっしゃっているので、ただ使命をおりたからといって落胆してしまうのも良くないですね。
目的は、主と共に生きることです。一緒に暮らせるなら新婦が使命なんだから他はいいじゃん?笑
その「主と共に生きること」ですが、主の考えに次元を合わせなさいと仰いました。
人によって、主に個人の夢を叶えてくれることを期待している人もいれば、家族や民族が良くなることを考える人、もっと大きなことを考える人もいます。だけど、主の構想通りになるから考えを合わせなさい、と仰いました。
ちなみに、2018年の平昌五輪では、韓国と北朝鮮の合同チームが作られるかも、という話が上がっています。
韓国大統領 ピョンチャン五輪で北朝鮮との合同チーム目指す / NHK NEWS WEB
このニュース、日本では「ふざけんな」といった反応が多いのですが、「平和」ということを考えると実現してもおかしくないですよね。僕は賛成です。
2002年は日韓ワールドカップだったけど、2018年は韓国北朝鮮共催五輪なるか。
今までもそうでしたが、2018年からは、いろいろ思いもよらないことが起こりそうです。