満ち潮が止まることはあるのか

しるしなのかわからないけど、証した方が良いと思ったので書きます。

「これはっ」と思ったのは、以下のニュースです。

アリューシャン列島震源の地震 多少の潮位変化も

今週の御言葉でモンサンポやポートディクソンでの満ち潮が止まった奇跡について話がありました。

私はこの話を何回聞いても実感がわかなかったとこのブログでも書きましたが、その理由の1つは「満ち潮が止まるなんてこと、あるの?」という疑問があったからです。

潮の満ち引きは地球、月、太陽の重力によって起こっていることですから、ついさっきまで迫っていた満ち潮が止まるというのは、月が公転をやめたかなんかしないと科学的には起こらないように思えます。

または、BSの「日よ止まれ」で「太陽が止まったわけではない」と習ったように、本当は満ち潮が止まったのではなくて、先生と弟子たちが御言葉に集中していたから時間があまりたたなかったのかもしれない。

そんなことを考えていました。

そこへ、先に引用したニュースを読んじまったものだから、この時に証しないでいつ証するの?

記事によると、「今朝、アリューシャン列島付近で地震が起きました。これによって、夜にかけて20cm程度潮位が変化する可能性がある。」とのことです。

つまり、満ち潮によってどんどん高くなっていく潮位が、地震によって相殺される、ということもありえるのかもしれません。

そのように思いました。

もしそうだとして、ではなぜ地震がポートディクソン沖で起きたのか。それはわかりません。

おやすみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA