今朝の御言葉は、めまいの話から「位置を離れるな」という話をしてもらいました。
ある人が“良性発作性頭位目眩症”にかかられた話から、耳が故障すると目眩がするように自分の位置を離れると目眩がするようになるという話です。
なるほどね。良性、発作、、症…。知ってるそれ。
googleせんせー!!
・めまいを訴える人のほぼ半数は「良性発作性頭位めまい」
・耳の中にある小さな「耳石」が三半規管に入り込み、平衡感覚をつかさどる細胞を乱す。
・耳石は、大きさが5マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル程度の塊で、成分は炭酸カルシウムだ。数百個が内耳の前庭と呼ばれる部位の感覚細胞に隣接する。身体が動いた際に感覚細胞を刺激し、加速度を感じさせる重要な働きがある。
だそうです。
つまり、普段は前庭にいる耳石が位置を離れるとめまいの原因になる。
この症状で、元なでしこジャパンの澤穂希選手が一ヶ月休場したんだとか。
たった5マイクロの石が位置を離れるだけで体全体に大きな影響があるんですね。
御言葉では「主は頭、私たちは身体の各肢体だ」と言われますが、私たちのうち誰か1人でも位置を離れると体全体が不調になるということがわかります。
先生も昨日の箴言で「耳鳴り」の話しをしていたので、先生の体調のためにも祈りたいですね。
めまいは強いストレスを受けた時に起こるといいますが、御言葉では霊もストレスを受けると話していました。
ストレス対策には様々な体調管理が必要ですが、霊のストレスにはどうしたら良いでしょうか。
今朝の箴言では「感謝」について話してくれました。
「感謝をすれば認識の方向が変わって『まともな方向』から見る」