今日の箴言は「角度と方向」についてでした。
なんでも360度全ての面から見て、一番良いところに使いなさいと言いました。
畑に適さない土地も、その土が焼き物を作るところに適している場合がある、というたとえ話もありました。
この「角度と方向」の話は昨日からの続きです。
昨日「一番輝く角度がある」という話を聞いた僕は、「これはインスタグラムの箴言だ。いかに美しく写真を投稿するかの話だ。なぜなら今日はハロウィンだから。」と思いました。しかし、違いました。
「角度」は「個性」です。インスタグラムは関係ありません。人によって輝く個性が違います。その輝くところで活躍しなければなりません。摂理は一人一人の個性を非常に大切にするところなので、先生はこういった話をたくさんするんですよね。
今日、「角度は個性だ」と教えてもらってそのことがようやくわかりました。教えてもらわなかったら、僕はずっとインスタ映えについて考えていたかもしれません。
昨日、箴言を聞いてインスタ映えについて考えながら家に帰りました。LINEを開いたら、元同僚の女性がプロフィール写真を変更していました。その角度が、すごい特徴的だったんですよ。右斜め上からのアングルで上目遣い。明らかに小顔に見える角度でした。実物と違いすぎて、僕はますます「角度でこのように違う」ということを思ったのでした。
このように、わかるにもちゃんとわからないと間違った認識をしてしまうんだという話が今日の御言葉にありました。
わからないまま知識でだけ知っていると苦痛を受けます。悟らなければなりません。
今週の主日の御言葉は「戦って勝ちなさい、かき分けて最後まで行きなさい」と言いましたが、自分の無知もかき分けてはっきりわかって行う段階に行きたいですね。